SSブログ

kuu♪からのお知らせ

長年公開してきたカスタムスキンへの道ですが、
新しいサイト Harbot's field内の「ssブログ(so-netブログ)のカスタマイズ方法」 へ引っ越しをします。

ss.png


徐々に時間をかけて引っ越す予定で、今よりも見やすいサイトに変更しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

背景を半透明にしよう [背景]

背景を半透明にするには、所定の場所に以下のタグを入れます。

background:#ffffff;
filter:alpha(opacity=85);
-moz-opacity:0.85;

background:#ffffff;      ・・・自分で変えたい部分の背景の色を入れます。

filter:alpha(opacity=85);  
-moz-opacity:0.85;      
・・・filter:alpha() は、IE 用。-moz-opacity は、Mozilla 用のプロパティなのでそれぞれに数字を入れます。
数字を変えると透過率が変わります。
ただし、全体が薄くなるので注意が必要です。


挿入場所は

■全体的な設定は #container { の中に

■個別設定は、自分が変えたい場所に入れてください。以下を参考にしてください。
   □記事全体なら .articles {
   □記事タイトルなら .articles-title {
   □記事本文なら .articles-body {
   □コメント欄なら #comment-write textarea {
   □サイドバー全体なら .sidebar {
   □サイドバータイトルなら .sidebar-title {
   □サイドバー本文なら .sidebar-body {


posted by kuu at nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 9

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あーちん

早速にありがとうございます!
無事にできました [オー]が、
「全体が薄くなる」っていうのは、
画像とか地図とかも薄くなっちゃうってことなんですね~。
そっかー[ウーン]ちょっと残念です[クスン]
by あーちん (2008-08-30 00:28) 

ぽん

こんにちは、初めましてですね。
カスタムスキン、と検索したら
ここにたどりつきました。
質問、リクエストといいましょうか。
ここのブログさんで言わせていただくと
↑の芝生にベンチの画像、あの場所を
自分の好きな画像にするにはどうすればいいのでしょうか?

by ぽん (2008-08-31 22:07) 

kuu

★あーちんさん
そうなんですよね[ザンネン]
なので、字の色とかをちょっと濃い色とかにしないといけませんよね[ハーボット]
by kuu (2008-09-01 08:43) 

kuu

★ぽんさん
バナーのことですよね[ハテナ]
http://simu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-26
このページを見てやってみてくださいね。
by kuu (2008-09-01 08:44) 

hankyu8200

はじめまして、きゅんぱちと申します。
適応事例がものすごくわかりやすくて、助かっております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2008-10-04 08:44) 

kuu

★きゅんぱちさん
できるだけわかりやすくと心がけているので、そういってもらえるとうれしいです[ヤタ]

by kuu (2008-10-06 13:29) 

空月氷柳

こんにちは!
半透明、やってみたかったのですごく助かりました[ホシ]
分かりやすくて便利ですね[ニコッ]
それと質問なんですが、スクロールバーを半透明にすることはできますか?
by 空月氷柳 (2009-02-12 15:58) 

kuu

★空月氷柳さん

素敵なブログができていますね[ニコッ]
私もスクロールバーの透過を考えていますけど、いまのところまだわかりません[ウーン]
透過方法がわかればまた記事にしますね[ホシ]
by kuu (2009-02-13 14:14) 

空月氷柳

[コンニチハ]
お返事ありがとうございます><
分かりました^^*しばらくはあのままでいようと思います[♪]
他にもスキンを変えたいときに参考にさせていただきますね!
by 空月氷柳 (2009-02-17 13:58) 

kuu

★空月氷柳さん

とっても素敵にできていますね[ニコッ]
これからも素敵なスキンを作ってくださいね[ハート]
by kuu (2009-02-20 13:57) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。