SSブログ

kuu♪からのお知らせ

長年公開してきたカスタムスキンへの道ですが、
新しいサイト Harbot's field内の「ssブログ(so-netブログ)のカスタマイズ方法」 へ引っ越しをします。

ss.png


徐々に時間をかけて引っ越す予定で、今よりも見やすいサイトに変更しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせ欄をつける [ブログの小技]

【ソネットブログの記事上部にお知らせ欄を付ける方法】

やり方は2つあります。
〔その1〕〔その2〕それぞれ良いところがあるので、目的にあわせて使い分けてください。

〔その1〕

1. 管理ページ → デザイン① → レイアウト② 
お知らせ-01.PNG


2. サイドコンテンツを開く③
お知らせ-02.PNG


3. カスタムペインを記事上部に配置④ して、一度保存
お知らせ-03.PNG


4. カスタムペインを開き、右上の『コンテンツHTMLを編集』をクリック⑤
お知らせ-04.PNG


5. 中に書いてあるものを全部消す⑥。 
  次の2パターンの好きなほうを選びタグをコピーして貼り付けて保存⑦
  『カスタムペインの設定に戻る』⑧をクリックして戻り、通常のカスタムペインと同じように書き込み保存  
お知らせ-05.PNG  


■記事タイトルと同様の帯が入ったもの
ソネブロ:お知らせ機能6.JPG
<div class="articles-top"></div>
<div class="articles">
<h2 class="articles-title"><% content.title | html %></h2>
<% content.header -%>
<div class="articles-body custom-body">
<% content.free.text | nl2br_filter %>
</div>
<% content.footer -%></div>
<div class="articles-bottom"></div>

 
■記事タイトル部分を消したもの(タイトル部分がないので、本文に『お知らせ』などタイトルを記入)
ソネブロ:お知らせ機能7.JPG
<div class="articles-top"></div>
<div class="articles">
<% content.header -%>
<div class="articles-body custom-body">
<% content.free.text | nl2br_filter %>
</div>
<% content.footer -%></div>
<div class="articles-bottom"></div>

 


〔その2〕

1. 管理ページ → デザイン → レイアウト

2. 記事を開く → 挿入テキスト(上部/下部)①をクリック

お知らせ-08.PNG

3. ②の部分に書き込む
  上部に書けば、記事の上に表示され
  下部に書けば、記事の下に表示されます。

お知らせ-09.PNG


 



 
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 40

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
rino

質問なんですけど
お知らせ欄の横幅は変えられる事って出来ますか??
by rino (2008-08-15 15:53) 

kuu

★rinoさん
お知らせ欄は記事の幅(もしくはサイドバーの幅)にあわせてあるから基本的には無理かもしれません。

ただ、お知らせ欄だけを指定するタグをつくって埋め込めばできるかも・・・。
かなり難しいとは思います。
by kuu (2008-08-19 14:02) 

rino

ナルホド
有難うございます
by rino (2008-08-29 14:11) 

夏雲

こんにちはw私もお知らせやってみたんですけど。。。スキンとおしらせの文字がかぶってしまいます;あと少し間もあいてしまって:またまたスミマセンがお願いします;
by 夏雲 (2008-11-06 16:15) 

kuu

★夏雲さん

今気づいたのですが、バナーの高さを決めることについての記事を書いていませんでしたね^^;

夏雲さんの場合は多分指定しているバナーの高さが実際のバナーのサイズより小さいと思います。

/*-----Common-----*/ の中の #container { 
もしくは 
/*-----Header-----*/ の中の #banner { 
の中に
heightがあると思います。

そのheightを
height:241px; にしてみてください。

間があいてしまうのは、『コンテンツHTMLを編集』内のタグをもう一度確認してみてください。


by kuu (2008-11-06 18:54) 

夏雲

こんばんわw
サイズはぴったりになりましたw
ありがとうございますw
えっとまたまた質問なのですが・・・

ごあいさつと書いてある下になにかついてしまうんですね;;(意味不明で分からないと思うので私のブログを見てください。)
そのことについて教えて欲しいんですが・・・。
by 夏雲 (2008-11-14 19:04) 

kuu

★夏雲さん
夏雲さんのCSSまたはHTMLを見ないと何ともいえません。

「ごあいさつ」の下の文章は、カスタムペインを持ってきた中に書いた文章ですか?
それとも、記事上部に書いた文章ですか?
by kuu (2008-11-17 11:49) 

夏雲

こんばんわw
えっと記事上部にいちよかいたのですが;;
これがいけないんでしょうかね?
by 夏雲 (2008-11-17 18:49) 

kuu

★夏雲さん

記事上部に書くのであれば、カスタムスキンを持ってくる必要はありません。
「ごあいさつ」を【レイアウト】の中から消してください。

もし、「ごあいさつ」を使うなら、記事上部に書いている内容を消して、「ごあいさつ」の中に書いてください。
その時は、上に書いてある「HTML」のタグをきちんと入れてくださいね。
by kuu (2008-11-18 13:08) 

gutsism

これは便利な技です^^
小技というより大技に近い!!
早速利用させていただきました・・・ありがとうございます。

by gutsism (2008-12-30 10:40) 

kuu♪

★gutsismさん

これはホントとっても便利な技ですよね^^
私もそう思います♪
by kuu♪ (2009-01-05 16:00) 

ムーちゃん

今気付いたんですが、この記事の更新日が私の誕生日と一緒です^^;(どーでもいい

やっぱり便利です、この技ヽ(*´∀`)ノ
by ムーちゃん (2009-01-18 16:35) 

kuu

★ムーちゃんさん

お誕生日と一緒ですか^^
よく気づきましたね^^

私もこの技はとっても便利だと思います♪
by kuu (2009-01-20 11:55) 

ムーちゃん

何度もすみません゜゜ムーです。

今、新スキンを作っているのですが、おしらせ(★ムーちゃんあいらんど★)のタイトルの色を白に変えたいんです。
昨日プレビューで見たときは牡丹色(?)をしていたのですが、
今日見たら茶色(基本の文字色)に変わっていました。
どこをいじって変わったのかは不明なんです゜゜

長文失礼しました。お返事待ってます。
by ムーちゃん (2009-03-29 16:45) 

kuu

★ムーちゃんさん

タイトルの色は、記事タイトルの色と同じになります。
なので、
.articles-title {
の中の
background:#000000;
を変えてみてください。


by kuu (2009-03-30 13:46) 

ムーちゃん

無事できました!!
ただ、記述はcolor:#FFFFFF;でした^^;

お返事ありがとうございました[アリガトウ]
by ムーちゃん (2009-03-31 16:52) 

kuu

★ムーちゃんさん

できて、よかったですね[ニコッ]

by kuu (2009-04-01 12:18) 

ayano110

まさに求めていた情報でした。
ありがとうございます。
by ayano110 (2010-02-22 20:47) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。