SSブログ

kuu♪からのお知らせ

長年公開してきたカスタムスキンへの道ですが、
新しいサイト Harbot's field内の「ssブログ(so-netブログ)のカスタマイズ方法」 へ引っ越しをします。

ss.png


徐々に時間をかけて引っ越す予定で、今よりも見やすいサイトに変更しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

背景画像を固定する方法 [背景]

【背景画像を固定する方法】

 /*-----Common-----*/

body {
background:#ffffff;
}


①background:#ffffff; を消し、背景画像のURL
background:url(/blog/_images/blog/_▲▲▲/*****/0123456.gif);
を入れます。

②固定するためのタグ
background-attachment : fixed; を付け加えます。

  

body {
background:url(/blog/_images/blog/_▲▲▲/*****/0123456.gif);
background-attachment : fixed;
}

 

【おまけ】

★右下に固定したい場合は no-repeat right bottom; を足します。
 〔例〕background:url("/_images/blog/_▲▲▲/******/1234567.gif") no-repeat right bottom;

 right=右
 left=左
 top=上
 bottom=下

body {
background:url(/blog/_images/blog/_▲▲▲/******/1234567.gif) no-repeat right bottom;
background-attachment : fixed;
}

 




 


nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 15

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みーはー熊

うん、うん、ここを替えると グッとオリジナル感が増しますよね。

ここのコメント欄の画像も可愛いですね~♪
by みーはー熊 (2008-02-07 00:06) 

琉藺

あの右下の固定はどうやったらできますか?
by 琉藺 (2008-02-08 17:02) 

kuu♪

★熊ねえさん
そうなんですよね~[ニコッ]
この絵もかわいいでしょ[ハート]
ささやかに主張しないサイズの絵を置いてみました[ウン]
by kuu♪ (2008-02-10 16:42) 

kuu♪

★琉藺さん
えっと、どの右下の固定ですか[ハテナ]
by kuu♪ (2008-02-10 16:45) 

かほちん

こんばんは。
カスタムスキンのやり方が
分かりやすい!と聞いたので来ました。
質問なのですが・・
背景の設定をしていたら
記事が横に広がってしまって
サイドバーが下の方に行ってしまったのですが
どうすれば記事が広がらずにすみますか?
by かほちん (2008-11-11 17:48) 

kuu♪

★かほちんさん

背景をどういう風に設定したか教えてもらえますか?
たぶん、背景を設置したときにどこかの数値を消したか、大き目の数値が入っていると思います。

私がかほちんさんみたいになった場合は、数値をひとつひとつ調べるのがめんどくさいので、最初から作り直します。
基本のスキンに画像を差し替える方が楽ですからね。
その時は、こまかくプレビューで確認しながらするとどこでおかしくなったかわかりやすいですよ。
by kuu♪ (2008-11-12 16:35) 

しずく

こんにちは(*´`)
検索すると2ページ目がでるのは
直りました(´・ω・`);

またまた1つ教えていただきたいことがありまして
ブログ全体を真ん中固定したいのですが
どうやってやればいいのでしょうか?

by しずく (2009-01-07 13:11) 

kuu♪

★しずくさん

直ってよかったですね。
ブログ全体を真ん中に?
よくわからないのですが・・・
ブログは真ん中にないですか?
by kuu♪ (2009-01-14 09:50) 

しずく

カーテン素材など使ったやつなんですが…

あと広告などって消せるんですか?
by しずく (2009-01-14 15:34) 

okuni

あの、
背景画像を変えて、そして
ブログタイトルのところに画像をのせる
という方法はできるのでしょうか?
他ブログ様とかの所をみかけると
そういう方法やっている方が結構いて...
質問させていただきました
by okuni (2009-01-19 17:33) 

kuu

★しずくさん

出来る限り質問に答えたいと思っているので、質問は私にわかりやすいように書いてもらえますか?

「どこの部分をどうしたい」 とね^^

カーテン素材を使ったものをどうしたいのでしょう?
背景にしたい?

広告を消したいというのはどこの広告のことでしょうか?
・記事本文のリンクする広告?
・記事の下の広告?
・サイドバーの広告?
by kuu (2009-01-20 12:00) 

kuu

★okuniさん

ブログタイトルのところに画像をのせるというのは[バナー]のことですね。

バナーについては
http://simu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-26

ただ、こちらを見てやってもらった方がいいかな?
カスタムスキンを作る方法を順番に書いているので、見てやってみてくださいね。
http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13
by kuu (2009-01-20 12:05) 

しずく

説明が下手ですみません。
記事本文の広告です(´`*;)


by しずく (2009-01-24 12:04) 

kuu

★しずくさん

記事本文のリンクする広告は「キーワード広告」といいます。
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300127789-1
ここの下の方を見てください。
by kuu (2009-01-24 21:32) 

しずく

無事消すことできました;
ありがとうございました><
by しずく (2009-01-26 22:53) 

kuu

★しずくさん

よかったですね^^
by kuu (2009-01-27 10:36) 

みるく

あの、質問なんですが背景を連続させるにはどうすればいいですか?
例えば水玉の模様があって、それを背景全体に埋める(?)みたいな感じにしたいんですけど…。
by みるく (2009-01-29 10:04) 

kuu

★みるくさん

問題は解決しているみたいですね^^
お返事が遅くなってごめんねさい。
by kuu (2009-02-04 11:39) 

micchamann

初めまして^^
とても見やすいHPで羨ましいです^^
私のHPなのですが
トップ上部に貼ってある
画像が小さいのですが><
調べていじったりしているのですが
できなくて;
kuu♪さんのトップ上部の
チューリップ画像のように
するにはどうしたらよいでしょうか><。
ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by micchamann (2009-03-14 13:15) 

kuu♪

★micchamannさん

このバナーの幅はブログの横幅にあわせて作ってますか?

下記のどちらかのページで解決できたらいいですけど・・・。

http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-11-21

http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13

by kuu♪ (2009-03-14 23:28) 

micchamann

お返事ありがとうございます^^
やってみたところ幅は広げられたのですが
今度は画像が入りきらなく
画像全体が写らなくなってしましました><
圧縮されていないのかな?
画像の上部分だけ写っています^^
by micchamann (2009-03-17 11:19) 

kuu♪

★micchamannさん

お返事遅くなってごめんなさい。
問題は解決できましたか?
by kuu♪ (2009-03-25 15:29) 

micchamann

いえ~^^
こちらこそ何度も申し訳ないです><
今の画像はちょうど入ったのですが
ほかの画像が大きくはなるのですが
画像上部しか写らなかったりでTT
機械オンチですみません><。
by micchamann (2009-03-29 16:22) 

kuu

★micchamannさん

たぶんバナーの高さの指定ができてないからだと思います。

http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13
【1】の①を参考にしてみてください。

by kuu (2009-03-30 13:44) 

micchamann

詳しい説明ありがとうございました^^
できました♪
本当にありがとでした~^^

by micchamann (2009-03-31 21:52) 

kuu

★micchamannさん

できてよかったです[ニコッ]
by kuu (2009-04-01 12:20) 

まるも

こんにちは
背景に画像を付けたところ。・・・
いつもは黒い背景なのに
付けると
白い背景になってしまいます。
どうしたら黒い背景のまま画像を固定できるのでしょうか
by まるも (2009-09-22 14:44) 

kuu♪

★まるもさん

background:#000000 url(/blog/_images/blog/_▲▲▲/******/1234567.gif) no-repeat 12px 6px;

こんな感じで入れるといいかもしれません。


http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-07
ここを参考にしてみてください。
by kuu♪ (2009-09-25 14:45) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。