SSブログ

kuu♪からのお知らせ

長年公開してきたカスタムスキンへの道ですが、
新しいサイト Harbot's field内の「ssブログ(so-netブログ)のカスタマイズ方法」 へ引っ越しをします。

ss.png


徐々に時間をかけて引っ越す予定で、今よりも見やすいサイトに変更しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

月別表示を変えよう [ブログの小技]

【月別表示を変えよう】

ソネブロリニューアル後、これまで書いてきたブログの月別表示が変わりました。
全部載せると縦長くなるので全部載せていない人も多いと思います。
これをすっきりさせましょう。
月別アーカイブ-04.PNG  矢印横.GIF  月別アーカイブ-03.PNG

月別表示の横に更新回数が載っていないものを
とめさんが紹介してくれています。
アーカイブ記事 ドロップダウンリスト」を見てやってみてくださいね。
月別アーカイブ-02.PNG


ここでは、月別表示の横に更新回数が入っているもののタグを紹介します。
(とめさんのタグに必要な部分を付け加えたものです。)

【見本】
月別アーカイブ-01.PNG

①デザイン → レイアウト → 月別表示 と開きます。

②月別表示の件数を増やしましょう(私は最大の100件にしました)

③月別表示内のコンテンツHTML編集を開きます。
【変更前】

<div class="sidebar" id="archive">
<h3 class="sidebar-title"><% content.title | html %></h3>
<div class="sidebar-body">
<% content.header -%>
<ul>
<% loop:list_archives -%>
<% if:archives.article_count -%>
<li><a href="<% archives.page_url %>"><% archives.createstamp | date_format("%Y年%m月") %></a>(<% archives.count | __or__ |  echo('0') %>)</li>
<% /if -%>
<% /loop -%>
</ul>
<% content.footer -%>
</div>
<div class="sidebar-end"></div>
</div>

青字の部分
を消します。
矢印縦.gif
【変更後】

<div class="sidebar" id="archive">
<h3 class="sidebar-title"><% content.title | html %></h3>
<div class="sidebar-body">
<% content.header -%>
<script type="text/javascript">
<!--
function jumpmenu(targ,selObj,restore) {
  eval(targ+".location='"+selObj.options[selObj.selectedIndex].value+"'");
  if (restore) selObj.selectedIndex=0;
}
//-->
</script>
<form id="archive" name="archive" action="">
<select name="menu" onchange="jumpmenu('parent',this,0)">
<option value="<%url>" selected="selected">月別アーカイブ</option>
<% loop:list_archives -%>
<% if:archives.article_count -%>
<option value="/archive/<% archives.createstamp | date_format("%Y%m") %>-1"><% archives.createstamp | date_format("%Y年%m月") %>(<% archives.count | __or__ |  echo('0') %>)</option>
<% /if -%>
<% /loop -%>
</select>
</form>
<% content.footer -%>
</div>
<div class="sidebar-end"></div>
</div>

消したところにピンクの文字を書き加えましょう。

【変更前】を全部消し【変更後】を全部貼り付けでもOKですよ。

※変更内容をブログに反映するには、「保存」ボタンをクリックしてから、前のページで「設定を保存する」ボタンをクリックする必要があります。

ソネットブログ(so-netblog):カスタムスキンへの道【目次】へ

 


nice!(28)  コメント(15) 

nice! ありがとう 28

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
みーはー熊

[コンニチハ]
うはっ、なんかすごいですねー。
これは、じっくり時間のある時じゃないと間違えそうだわ^^;

結局、無理そうだったので コピペさせていただきました(軟弱者でございます)^^;
すっきり表示されて 嬉しいです[ワーイ]

by みーはー熊 (2008-06-05 15:11) 

kuu♪

★熊ねえさん
コピペで十分です[アハハ]
こんなの見てたら目がチカチカしちゃいますから[ウッ]
by kuu♪ (2008-06-06 14:22) 

mam♪

[コンニチハ]
お借りします![♪]
by mam♪ (2008-07-28 12:20) 

のほん★

月別表示がドロップダウンになって嬉しいです!
コピペさせていただきました♪
ありがとうございます★
by のほん★ (2009-01-22 20:51) 

kuu

★mam♪さん

コメントがめちゃくちゃ遅くてごめんなさい(苦笑)
by kuu (2009-01-24 21:28) 

kuu

★のほんさん

お役に立ててよかったです♪
ドロップダウンになるとすっきりしますよね^^
by kuu (2009-01-24 21:29) 

usaco

[アリガトウ]はじめまして[ハート]
ブログのカスタマイズがこんなに出来るなんて
凄い[ビックリ]
とりあえず、試してみました[ワーイ]
私に出来そうなのがあれば、またお世話になります[ヨロシク]お願いします
by usaco (2009-02-25 00:06) 

kuu

★usacoさん

ソネブロは既存のスキンの変えたい場所だけ変えることも可能ですから、興味のあるところだけでもカスタマイズすると、ちょっぴりオリジナルになりますよね[ニコッ]
by kuu (2009-03-04 14:43) 

まっちゃん

[コンニチハ]
ブログのスキンを自分で作るのって楽しいですね!!
いつもここのページを参考にしながら作らせてもらってます[ハート]

これからもたくさんお世話になると思います(><)
よろしくお願いします[ホシ]


by まっちゃん (2009-07-21 16:30) 

kuu♪

★まっちゃんさん

スキン作りは楽しいですね♪
これからも楽しみながら作ってくださいね~。
by kuu♪ (2009-07-29 11:00) 

七瀬ゆうり

初めまして!
月別アーカイブの表示が縦長になって困ってました。

自分でJAVAを調べていたのですが上手くいかず
途方に暮れていたのですがグーグルで検索したところ
こちらのブログを発見しました。
あんなに苦労したのがウソのように、あっけなくプルダウンに
なりました!

説明文も分かりやすく、とっても助かりました。
遅ればせながら、当方のブログからリンク貼らせてもらいますね。

本当にありがとうございました!
by 七瀬ゆうり (2009-09-06 14:20) 

kuu♪

★七瀬ゆうりさん

長くブログを書いていると困りますよね。
お役に立ててよかったです[ニコッ]
by kuu♪ (2009-09-25 14:51) 

肉球

はじめまして~[ハート]
usacoさんのとこから来ました~。
さっそく月別表示を試してみました。
時間を見つけて他もトライしてみたいと思います[アリガトウ]
by 肉球 (2009-10-15 00:03) 

unitaro

こんにちは!はじめましてです!
月別表示のプルダウンの仕方を探してのkuu♪さんの
ブログに辿り着きました。
早速コピペさせていただきました。
見やすくなってとても助かりました。
ありがとうございます!
by unitaro (2010-03-10 14:17) 

婆や

はじめまして♪
月別表示をすっきりさせたくてグーグル検索したところ
こちらに辿り着きました。
分かりやすい説明、コピペで簡単に変更する事が出来ました♪
有難うございます<(_ _)>
by 婆や (2010-04-15 23:26) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。