SSブログ

kuu♪からのお知らせ

長年公開してきたカスタムスキンへの道ですが、
新しいサイト Harbot's field内の「ssブログ(so-netブログ)のカスタマイズ方法」 へ引っ越しをします。

ss.png


徐々に時間をかけて引っ越す予定で、今よりも見やすいサイトに変更しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

字体を変更する [基礎知識]

-文字の字体を変えるには、所定の場所に以下のタグを入れます。

 font-family: MS ゴシック;

赤文字部分を変えることにより、字体が変わります。

使いたい字体は、「World Wide Web Guide 〔font-family〕」さんの下方〔サンプル〕より選んでください。


挿入場所は

■全体的な設定は #container { の中に

■個別設定は、自分が変えたい場所に入れてください。以下を参考にしてください。
   □ブログタイトルなら #banner h1{
   □ブログサブタイトルなら #lead{
   □記事全体なら .articles {
   □記事タイトルなら .articles-title {
   □記事本文なら .articles-body {
   □コメント欄なら #comment-write textarea {
   □表示されるコメントなら .comments-body {
   □サイドバー全体なら .sidebar {
   □サイドバータイトルなら .sidebar-title {
   □サイドバー本文なら .sidebar-body {


nice!(13)  コメント(4) 

nice! ありがとう 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hankyu8200

なるほど、こういう索引ができると、慣れれば直感的に修正したいパラメータへすぐにたどり着けるようになれますから、ありがたい記事ですね^^
by hankyu8200 (2008-11-23 19:23) 

kuu♪

★hankyu8200さん

自分で、「World Wide Web Guide」さんのような記事を作るには膨大な時間が要りそうですから、きちんとまとめてあるサイトさんには頭がさがりますね。
字体が変われば、ブログの雰囲気もがらっと変わりますよね。

by kuu♪ (2008-11-24 10:37) 

遠坂

紹介ありがとうございましたぁ!
  でも私の頭じゃぁわかりませんでしたぁ[グスッ]
 ・まず字体は和風にしたい  
 ・font-familyがどこにあるかわからない
できればこんな私に教えてください[オネガイ]
by 遠坂 (2009-04-25 17:39) 

kuu♪

★遠坂さん

使いたい字体っていうのはわかりますか?
エクセルとかワードとかで調べてみるといいかもしれませんね。

font-familyは字体を変えたい場所に書き加えればOKです。
元々ない場合の方が多いですから。

by kuu♪ (2009-04-28 10:19) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。