SSブログ

kuu♪からのお知らせ

長年公開してきたカスタムスキンへの道ですが、
新しいサイト Harbot's field内の「ssブログ(so-netブログ)のカスタマイズ方法」 へ引っ越しをします。

ss.png


徐々に時間をかけて引っ越す予定で、今よりも見やすいサイトに変更しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

cssの内容 [基礎知識]

ベーシックの「白」を元に、ソネブロのCSSのタグのおおまかな説明をします。

カスタムスキン-01.PNG

 

   
  /*-----Common-----*/ 全体的な設定部分
 ② /*-----Header-----*/ ヘッダー部分・バナー部分
 ③ /*-----Content-----*/ サイドバー・記事部分の外回りの設定
 ④ /* Links */ 記事のまわりの設定
 ⑤ /* Articles */ 記事部分の設定
 /*-----Entry-----*/ nice・コメント部分の全体的な設定
 /* nice! */ niceの設定
 /* Comments */ コメント表示部分の設定
 /* Comment Write */ コメントを書き込む部分の設定
 /* Trackback Write */ トラックバックの設定
  /* Related */ 
  /*-----Side-----*/ サイドバーの設定
 /*--Profile--*/ プロフィールの設定
 /*--Calendar--*/ カレンダーの設定
 /*--Search--*/ 
 /*--RSS Regist--*/ RSSの設定
 /*--So-net--*/ so-netの設定
  /*--Tag--*/ タグの設定
 ⑦ /*-----Footer-----*/ フッターの設定

更に細かい内容については、So-net blogの使い方の「CSSセレクタ(タグ)一覧」をご覧ください。
 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 8

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hankyu8200

この説明は画期的ですね^^
明解に理解ができます。
by hankyu8200 (2008-10-08 21:39) 

kuu♪

★きゅんぱちさん
ありがとうございます[ニコッ]
更に部分的な説明も作ろうかなぁって思ってます[アハハ]
by kuu♪ (2008-10-09 13:12) 

ちぇり

こんばんは。

とあるブログで全ての文字が小さく設定されていたのですが、
一体どうやって設定するんですか

特にこのコメント記入欄で打ち込んだ文字が小さかったり
コメントの文字が小さくなる方法があったらいいのですが...^^;
by ちぇり (2008-11-21 22:27) 

kuu♪

★ちぇりさん

文字のサイズ変更については、ここを参考にしてください。
http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20
by kuu♪ (2008-11-23 13:19) 

アカ月

はじめまして。
kuu♪さんのこちらのブログをもっと早くに発見できてたら…!!
今までIDとクラス名とかは、モヤモヤしながら名前だけを頼りに編集してました。こんなビシッとした全体図でモヤがぱあっと晴れた気分でした。とっても参考になりましたvv
by アカ月 (2008-12-20 18:31) 

kuu♪

★アカ月さん

参考になってよかったです。
見慣れてくると、どこにつながっているかわかるんですけど、難しいですよね。
あと、公式には入ってないけど、自分でブログのソースを見ながら足しちゃったりもできるから変更は無限大でできそうですよ~。
by kuu♪ (2008-12-22 13:38) 

Pスケ

[コンニチハ]くわしい説明ありがとうございますwwでも難しいですね;;すごいですwwもっとちゃんと理解できたら私もやってみようと思いますww私のブログにもきてくださいwwそれでわww
by Pスケ (2009-05-18 16:49) 

kuu♪

★Pスケさん

いっけん難しそうですが見慣れてきたら簡単ですよ。
ぜひ、機会があればやってみてくださいね^^
by kuu♪ (2009-05-20 12:12) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。